バイバイみんな…光があれば影もあるように、出会いがあれば別れもあるのだ

▼シェアシタ貴方ヘ福ガ訪レマスヨウニ▼

習熟の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

世界のホンダに入社して早1ヶ月。
工場全体で設けられた、大規模な習熟期間が終わりを迎えようとしている。

明日からはいつも一緒にラインに立った仲間たちがA・Bのふたつのチームに別れることになる。
同じ3ドアを習熟した丘さんともお別れだ。

ちなみに来週からのシフトはこんな感じになる。

【今まで】
9時~18時【来週から】
・1勤(早番)
6時~15時
・2勤(遅番)
15時~23時30分

上記シフトが一週間ごとにチェンジされていくのだ。

噂には聞いていたが、改めて考えるとこれはすごい。
一週間ごとに生活リズムが8時間以上変わるのだ。
しかも場合によっては、深夜ぶっ通しの3勤もあるとか、さらっと言いやがる。

大学生早起き老人の生活を交互に行う感じだ。
1勤なんて、起きるの5時台じゃん。マジかよ。

5時まで起きていたことはあっても、5時に起きたことはここ何年もない。

おお、なんか今うまいことを言えた気がする。

まあとにかく、1勤にちゃんと起きれるかどうかが心配でしょうがない。

フリードの一点突破

不安といえば作業の習熟具合もそうだ。

ホンダ埼玉工場で製造する車を思いつくままに挙げていくと、
FREED(フリード)、FIT(フィット)、STEP WGN(ステップワゴン)、ODYSSEY(オデッセイ)、FIT(フィット)、Elysion(エリシオン)、Vamos(バモス)、CIVIC(シビック)、FIT(フィット)、(ACCORDアコード)、LEGEND(レジェンド)、Acura(アキュラブランド高級輸出車)とかだ。

上の車種は、一切ネットで調べることなく、完全にうっすい記憶だけを頼りに書いた。
いさぎよい男だ。
まあ、そのせいかフィットが何度かかぶっている気もする。
さらには製造していない車も混ざっている気もする。

ただこれだけは言いたい。
「おれは嘘はつかない。たまに過ちを犯すだけだ」
ああ、うまいことを言ってしまった。

で、この中でおれが作業をマスターした車はフリード一種のみである。

“フリード以外、製造中止”
そんなホンダからの声明を期待して、Yahooニュースを眺めるのも無理からぬ話だ。

フリード一種のみでラインに挑むのは、130キロのストレートでメジャーに挑戦するようなものだ。

どうしたんだろう今日は。
うまいことが言えてしょうがない。

みんなが興味あるものに自分だけ興味もてないと、なんか人間失格な気持ちになるよね
……おれ、今までの仕事、全部そうだ

ちなみにおれには理解しがたいことだが、新たな車種が登場すると、現場のテンションは明らかに上がる

なんだかんだ、工場にはヤンキーが多い。
ヤンキー=車好き
つまり車好きが多いのだ。

だから作業でヒーヒー言っても、新しい車がくると目を輝かせる奴が大勢いるのだ。
正気じゃない。

おれは車に興味がゼロだ。
「セダン」がどっかのメーカーのなんかの車種名だと思っていたくらい興味がない。
女子からネイルを変えたと聞かされたときと同じくらい興味がない。

だから色々な車種が出てきても全然ワクワクしない。
カマキリのオスとメスくらいの差しか感じない。
世界共通で車は1車種のみでいいのにとさえ思っている。

そう、フリード1車種のみでいいのに。
そうすれば、おれの苦難はすべて取り払われるのだ。

ステップワゴンはでかくてむずいし、アコードはなんかやたら複雑だし、レジェンドにいたってはまだ一度も流れてきたことがないし、もうなんか絶望的なありさまだ。

フリード1車種で戦いに臨むのは、ジャブだけで世界チャンピオンになれというようなものだ。

おいおい、どうしたおれ。
今日は絶好調だ。

絶好調だと思うときは、のちのち見ると絶不調時の錯覚であることが多い。
それだけが心配だ。

光があれば影もあるように、出会いがあれば別れもあるのだ

ラインが止まり、おれは指導担当の加藤さん、そして同朋・丘さんと別れの言葉を交わした。
二人はAチーム、おれはBチームだ。長ければガチで以降2年は一緒に働く機会がない。

「森三さん、自信もってがんばってくださいね」と加藤さん。
「森三くん、自信もってがんばれよ」と丘さん。
なぜか上から目線の丘さん。

お前もな!という言葉が喉元までせり上がってきたが、それをこらえておれ達3人は熱い握手を交わした。


そして事務所でのミーティングを経て、おれは帰路についた。

最後に事務所で見た、みんなの顔がよみがえる。
金輪際のお別れというわけでもないのに、なぜか妙に寂しい気分となった。

にもかかわらず、習熟打ち上げの飲み会を即答で断ったところに、僕という人間が抱える大いなるカルマがあるのです。

▼シェアシタ貴方ヘ福ガ訪レマスヨウニ▼