期間工になる理由になり得るメリット・7つの悪魔的な福利厚生

▼シェアシタ貴方ヘ福ガ訪レマスヨウニ▼

北の国からの泥のついた1万円札

期間工を目指す君たちへ。
たまには意味があることを書きたい。

“無益な期間工情報が満載!!”

そんな私の期間工ブログだが、たまには読んでよかったと思える有益な情報を書いてみたいのさ。

もうブログを更新するのにも飽きてきたし、そろそろフェードアウトかな。
と思った矢先にSEO効果が地味に上がってるのを知って、なんか有意義なことをしたくなったのさ。

センチメンタルな秋風のせいで、無性に人に褒めてもらいたい衝動が生まれたというのもあるのさ。


一般的な会社の契約社員と期間工とで著しく差があるもの。

――それが詐欺みたいに度をこえた高待遇の福利厚生だ。
※高待遇と好待遇と厚待遇のどれが正しいのかいまだにわからないのさ。

なにしろ入社すると祝ってくれるのだ。
言葉だけでなく、祝い金をくれるのだ。
※これはまあ派遣会社を通して応募した場合がほとんど。
しかもその額も、30万だ40万だなんだとか平気で言い出す世界だ。

時期によっては、赴任手当とか諸々あわせると、なんだかんだスタート地点で70万くらいいくこともある。

他にも多種多様な手当てがどっさり揃っている。

遠方からでも引っ越しがただでできる赴任手当
契約更新ごとに支給される期間満了金
即戦力の人材に支払われる経験者手当
激安でメシを食える食事手当
寮費・水道光熱費が無料の入寮制度
などなど、期間工ならではのウソみたいなVIPサービスが盛り沢山だ。

そりゃ全国からよくわからない人間たちが、ぞろぞろ集まってくるわけだ。

驚くような有名大学出身の奴がいると思えば、「自分、恥ずかしながら小卒なんで」とかわけのわからないこと言う奴、中学校の教師をしてた奴がいるかと思えば、初めて社会に出た30代の元ニートや元ではなく現役のヤンキー、過去を訊ねてもかたくなに沈黙を貫く奴、真夏なのに震えている奴、その隣にラリッた目の奴とバリエーションの多様さが凄まじい。

では、そいつらを引き寄せる元凶となっている福利厚生を詳しく紹介しよう。

期間工のメリット
好待遇その1・入社祝い金!

入社するだけでもらえるのがお祝い金だ。
これは主に派遣会社を経由して応募すると得ることができる。

そんなうまい話があるんかい。

それが思いっきりあるのさ。

しかも最近はその額も高騰していて、時期やメーカーによるけど、高いとこだと50万円とか可愛げのない数字になるところもある。
それだけ自動車工場は人材不足なのだ。

ただ当たり前だが、入社祝い金は内定だけではおろか1日勤務したからって、簡単にもらえるものではない。
『入社月の翌月末まで在籍した者に限る』みたいに、それなりの期間継続してこそのものだ。

つっても、たかがひと月ふた月の辛抱じゃんって思うじゃないですか。
楽勝じゃん、て思うじゃないですか。
それが期間工って、最初のひと月で信じられないほど姿を消すのよ。
楽勝じゃん、て昨日まで言ってた奴が消えるのよ。

プリズンブレイクばりに巧みに消えてくのよ。
期間工の脱走についてはこちらを参照してみてください。

期間工になって最初の1ヵ月は本当にきつかった。そして集団神隠しのように次々に消えていくおっさん期間工たち。と思う間もなく次々と補充される新たな期間工たち。ホンダの向こうは、不思議の国でした。

まあとにかく一番つらいのは最初の1ヶ月だ。
祝い金が振り込まれるまで耐えたら、後はちょろいちょろい。

期間工のメリット
好待遇その2・満了慰労金!

期間工の醍醐味といえる、究極の馬にんじんシステムである。
3ヵ月ごととか6ヵ月ごととかの各社で定められた契約期間満了時に支給される。

【馬にんじんとは】
鼻先に好物のにんじんをぶら下げると、それを目当てに馬ってダッシュするじゃないすか。
転じて、欲望を具現化して目の前に置いて、人間の推進力とするえぐい仕組みのこと。
最近ゴリゴリのビジネスの場で、登壇者が「馬にんじん馬にんじん」って使ってるのを見て、おれも使いたくてしょうがなくなって今強引に出したのさ。

大体のメーカーでは、ビギナーの頃は10万円くらいしかもらえないが、ベテランになればなるほど満了金の支給額は上がっていき、ずるずると辞められない泥沼状態になっていく。

あと1回だけもらっとくか。
次は5万円あがるし。
そんな気持ちで新たな契約書に判を押して、何度後悔したことか。

3ヵ月30万円くらいもらえるようになった頃には、目をつぶってでもボルトが打てるようになってるよ。

期間工の好待遇その3・社員寮!

期間工の醍醐味ともいえる、住む場所を無料で提供してくれるシステム。

なんと寮費・水道・光熱費無料かつTV・冷蔵庫・寝具がデフォルトでついてくる。
最近ではネット環境完備なんてとこもある。

ラブホみたいなパリッとした清潔な布団とかも用意してくれるから、とりあえず服だけあれば、期間工生活は始められるのさ。
最悪、君がいいなら服がなくてもOKさ。

昔は相部屋とか普通だったらしいが、今や1人部屋が当たり前。
寮のクオリティーもマンションと呼べるくらい上がってきていて、実に快適に生活できる。

時期によっては、寮が満員のため、レオパレス無料(借り上げ制度)というラッキーパターンもあって、おっさんでありながら売れっ子キャバ嬢のような住環境を手にすることもできる。

期間工のメリット
好待遇その4・赴任旅費!

工場で働きたい。
けど、引っ越す金がねえ、という場合も安心さ。
そんな費用、ぜーんぶ工場が用意してくれる。
メーカーによっては、退社決定後の帰任旅費まで用意してくれるところもある。

とはいえ、最初は自分で立て替えて、ちゃんと規定の期間は働かなきゃいけない。

そんなのせいぜい1ヶ月くらいだから、みんな我慢すると思うじゃない。
我慢できないんだ、これが。

北の国からの田中邦衛が、上京する純に送る泥のついた2万円。
あのシーン、いいっすよね。

これはただの脱線です。
ちょうどさっき観ていたもので。

北の国からの泥のついた1万円札

♪あーあーあああああー

黒板純役・吉岡秀隆

♪ううーうううううーーー

期間工のメリット
好待遇その5・経験者手当!

以前も書いた通り、ボルトを締めるだなんだの一通りの基本的なスキルを得るのは、想像以上にきつい習熟が必要である。

使い物になるくらいまで、軽く数週間はかかる。
教えるほうも覚えるほうもつらい。

だから即戦力は重宝される。
習熟する必要のない猛者には、そのスキルへの手当てがでるのである。

この制度があるゆえに、期間工の渡り鳥が生まれる。
だって、おれの芸術的なボルト締めを評価してくれるのは、自動車工場だけなんだもの。

期間工のメリット
好待遇その6・食事手当

激安で腹一杯たらふく食えるのさ。
カレー、ざるそば、定食。なんでも食えるのさ。
ヤンキーは大体カレーを選ぶのさ。
一周して、ざるそばに並ぶようになったら、立派なベテランなのさ。

期間工のメリット
好待遇その7・正社員登用

期間工からすると雲の上とも思える「正社員」
その雲上の存在へと登るための蜘蛛の糸である。

蜘蛛の糸【芥川龍之介】

安定を求める平和的なおっさんが暴力的に群がる不安定な蜘蛛の糸

これを重要な福利厚生と捉えるかは人によって異なる。

なぜならどこの工場でも大概そうだが、期間工は正社員が10年働いて得られるより上の高給与をもらっているのだ。

期間工から正社員になると、給与のあまりの下がりっぷりに愕然とするらしい。

目先のことだけを考えたら、はっきり言って正社員になるメリットなんて特にない。
そしておれは目先のことだけを考えて期間工になった。

ただやはり安定へのニーズはそれなりの数があり、正規雇用の座をめぐって、足の引っ張り合い、ゴマの擦りあいがおっさんらの間で演じられる。
これをおれはカンダタ現象と呼んでいた。

安定志向のおっさんが群がる、不安定な蜘蛛の糸である。

正社員になれる割合はメーカーごとにかなり異なる。
正規雇用目当ての入職者が多いといわれるスバルは、なんと毎年100人前後が期間工から正社員となっているから驚きだ。

使う人がうまく使えば、期間工はとんでもない裏口ルートになる。

ちなみに、日本のトップをひた走るトヨタ自動車の、正規ルートでの正社員採用倍率は60倍近い数値だ。

まっとうに目指すより、期間工として潜り込んで上司と仲良くなって正社員登用の推薦をもらうほうが、はるかに可能性が高いのではないかと思ってしまう。


――とまあ、以上が大体の期間工で共通して用意してる充実の福利厚生だ。

これを味わうと、もう戻れなくなるのさ!!!
デメリットは他でいっぱい書いてるからここでは特に触れないのさ!!!!!

▼シェアシタ貴方ヘ福ガ訪レマスヨウニ▼